2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バトンを育てる

久しぶりに友人と会った。 ゆっくりお茶をし、ぶらぶらと買い物をした。何気ないようでいて、贅沢ないい時間だった。 友人と話すうち、少々嬉しい驚きがあった。 自粛期間中この友人に、SNSであるバトンを受け取ってもらった。 それがいろいろ考えたり、気づ…

シンプルな混ぜご飯

季節を感じる場面はいろいろだけど、スーパーの店頭もそのひとつ。 この時期、暑い中買い物に行き、店に着いて一息つく。 そんな時、カラフルな夏野菜たちが元気をくれるような気がする。 大葉やバジル、ししとうの緑、トマトの赤、茄子の紫、とうもろこしの…

あっちゃーあっちゃー

「本日の栄町市場と、旅する小書店」(宮里綾羽 著) この2か月ほど、少しずつ読み進めている本だ。2か月もかかっているのは読みづらいからではない。一気に読み終えるのがもったいないような気がして、のんびりのんびり読んでいるのだ。 こちらは、那覇の栄…

瞳をひらいて

ここしばらく眼科へ通っている。左眼が炎症を起こしているためだ。10年ほど前に初めて炎症を起こし、その後時折再発している。今回は症状がひどく、通院が長引いている。 治療のために目薬が3種類も処方されたのだが、そのうちのひとつには瞳孔を開くという…

〇〇しごとに憧れる

恥ずかしながら、ずぼらな性質だ。 この春からしばらくの間、断捨離のいいチャンスだなと思いつつも、自粛という名目でぐーたら過ごすことが多かった。ぐーたら万歳。 だからこそ、憧れるのが「丁寧な暮らし」。 部屋をすっきり整える、ガーデニングを楽しむ…

いつもの夏とは違っても

長い梅雨が明け、猛暑がやってきた。 その前は外出を自粛していたのもあり、いまひとつ季節感がないというか、宙ぶらりんな時間を過ごしていたような気がする。 しかし、この暑さで一気に季節感を取り戻せた。 夏といっても、今年は特に旅行などの予定もない…