シンプルな混ぜご飯

季節を感じる場面はいろいろだけど、スーパーの店頭もそのひとつ。

この時期、暑い中買い物に行き、店に着いて一息つく。

そんな時、カラフルな夏野菜たちが元気をくれるような気がする。

大葉やバジル、ししとうの緑、トマトの赤、茄子の紫、とうもろこしの黄色。

この時期の野菜売り場はにぎやかだ。

 

そういう野菜を使ったご飯が好きだ。作るのも食べるのも楽しい。

夏によく作るのは、とうもろこしご飯。とうもろこしの実と軸、塩少々で炊くシンプルな混ぜご飯。軸からうまみが出て美味しい。

醤油味の炊き込みご飯も美味しいけれど、個人的には塩味のシンプルな混ぜご飯が好きだ。

インドネシアにいた時も、狭いキッチンで何度かとうもろこしご飯を作った。おかげさまで向こうの人にも好評だった(多分)

 

春にはグリーンピースやそら豆。秋には生の落花生やサツマイモ、栗。

(残念ながら、まだ冬の定番はない)

 

季節を食卓に乗せる時、少し華やいだ気分になる。

f:id:shimanon_note:20200830161048j:plain

     枝豆、じゃこ、白ごまを混ぜたご飯。おこげができたのも嬉しい。