いつもの夏とは違っても

長い梅雨が明け、猛暑がやってきた。

その前は外出を自粛していたのもあり、いまひとつ季節感がないというか、宙ぶらりんな時間を過ごしていたような気がする。

しかし、この暑さで一気に季節感を取り戻せた。

 

夏といっても、今年は特に旅行などの予定もない。でも、やっぱり少しは出かけたい。

近場に大きなひまわり畑があると知り、行ってみた。

f:id:shimanon_note:20200821183732j:plain

このひまわり畑でも、例年は出店やステージプログラムがあるようだが、今年は中止。

そのせいか人出は多くはない。それでも広がるひまわり畑は、なかなかの圧巻。

自分の背丈より大きなひまわり。小ぶりの花がいくつも咲いているひまわり。花びらの黄色が薄いひまわり。一口にひまわりと言っても、様々な種類があるものだ。

 

暑い日差しの中、立ち止まって汗をぬぐう。辺りを見ると、人々はそれぞれ写真を撮ったり、散歩したり。人がのんびり楽しむ様子はいいなと思う。

 

花火大会。夏祭り。里帰り。その他諸々。いつもの楽しみがない夏。

でも、ひまわりは咲き誇るし、汗もかく。

いつもの夏とは違っても、今年の夏を楽しむ。

f:id:shimanon_note:20200821185441j:plain

f:id:shimanon_note:20200821185430j:plain