するすると言葉が

大通りから薄暗い脇道に入って、先を急ぐ。

ほどなく、仄かな灯りを認めて息をつく。

温かい灯りに招かれ、引き戸に手を掛けた。

 

ある紅茶専門店で行われている「夜喫茶」に行ってきた。閉店後の店内で紅茶をいただきながら、詩や絵本を楽しむというもの。

詩や絵本に造詣の深い店主さんお勧めの作品を読む。

 

その日は、きのゆりさんの詩集を出していただいた。なんとなく覚えのある名前と表紙のイラスト。

そうだ、私の家にもきのゆりさんの詩集が何冊もあった。

少女時代に読んだ、きのゆりさんの詩。「あの人はいつも深爪」「髪を切った少女がいます」…本を開いたら、そうしたフレーズがするすると出てきた。

その頃の自分を思い出すのではなく、ただ言葉が出てくる。

 

お名前すら思い出さずにいたけれど、きのゆりさんの詩は自分の中にちゃんと留まっていたのだな。忘れていた言葉、過ぎ去ったと思っていた時間。本当は言葉も時間も降り積もっていて、どこかにしまわれていただけ。

 

優しく香る紅茶をいただきながら、店主さんと詩を読み合った。密やかなこの時間も、交わした言葉も私の中に降り積もっていく。

 

f:id:shimanon_note:20220324180947j:image