2022-01-01から1年間の記事一覧

陽極まって

6/21は夏至だった。 梅雨真っ最中なのであまり実感はないのだけど、昼が一番長い日。 夏至の数日前、紅茶専門店でお茶をいただきながら「もうすぐ夏至ですね」などと店主さんと話していた。 その時「夏至には何を食べるのか」という話題になった。そういえば…

ゆるゆるとアウトドア

寄席で何度か三題噺を聞いたことがある。 お客さんから3つのお題(キーワード)をもらって、即興で噺を作って語るというもの。 見事にお題が繋がる時もあれば、ちょっと苦しいかもって時もあるが、落語家さんって凄いなーと思う。 さて。 厚めのレジャーシー…

聞こえない音を聴く

週に一度、ヨガに通っている。ヨガを習うならインドで学んだ先生に教わりたいなと思っていたら、近くにいい教室が見つかった。 少人数での穏やかな空間。無理せず、丁寧にひとつずつアーサナ(ポーズ)をやっていくところが良い。 少し座学、呼吸法の練習な…

シナモンロールとコーヒー持って

昨年末「トーベ」という映画を観た。 ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンを描いた映画。 ラスト近く、トーベの部屋を訪れた人が「お土産」とさりげなく紙袋を渡す。中は素朴で美味しそうなシナモンロール。トーベは喜び、コーヒーを淹れる。きっと、シナモン…

するすると言葉が

大通りから薄暗い脇道に入って、先を急ぐ。 ほどなく、仄かな灯りを認めて息をつく。 温かい灯りに招かれ、引き戸に手を掛けた。 ある紅茶専門店で行われている「夜喫茶」に行ってきた。閉店後の店内で紅茶をいただきながら、詩や絵本を楽しむというもの。 …

例えて言うなら毛布のような

月に一度、オンラインの読書会に参加している。 その月の担当者が本を決め、その本の感想などをみんなで話す。思いがけない本との出会いがあったり、他の人の話を聞いて新たな発見があったり。楽しみな時間だ。 その第一回目で紹介いただいたのが、安達茉莉…

ひとりで進め

先日「タゴール・ソングス」という映画の上映会に行ってきた。インドの詩人タゴールが作詞作曲した音楽を追うドキュメンタリー映画。一昨年公開時に観てから、もう一度観たいなとずっと思っていた。 映画の冒頭、インドの風景をバックに朗々と力強い歌が流れ…

言葉とルーティン

※ やや重めの内容かもしれません。苦手な方はご注意ください。 先日、何気なくTwitterを見て衝撃を受けた。 「戦争が始まりました。国際社会にサポートを願います。」 在日ウクライナ大使館のツイート。意味が分からなかった。いや、言葉の意味は分かるけれ…

つたないけれども、少しずつ

数か月前、面白いものを買った。 「日めくりヨガカレンダー」という、毎日ひとつヨガのポーズが載っているもの。 なんとなく買ったのだけど、なかなか良い。 朝や夜、気づいた時にめくって、今日のポーズを確認。 できたらそのポーズをやってみる。面倒だな……