つたないけれども、少しずつ

数か月前、面白いものを買った。

「日めくりヨガカレンダー」という、毎日ひとつヨガのポーズが載っているもの。

なんとなく買ったのだけど、なかなか良い。

 

朝や夜、気づいた時にめくって、今日のポーズを確認。

できたらそのポーズをやってみる。面倒だな…という時は無理しない。

ただ、一日ひとつのポーズというのがミソで、これくらいならやってみようという気になることが多いのだ。今日のポーズで満足したら、そこでおしまい。

でも、まずはこれだけ…と思って始めたはずなのに、そのうち「もう少しやろうかな」と他のヨガのポーズや、太陽礼拝、スクワットなど結構みっちりやることも。

「ちょっとだけやってみる」これがやる気を出すコツなんだなと気づく。

 

もっともカレンダーすらめくらない日だってある。でもこうして、ゆるゆると続けること数か月。ちょっと身体が柔らかくなってきた(気がする)

「時にはサボっても、無理せず淡々と再開」これが続けるコツなんだなと気づく。

 

このブログも気づくと一年放置していた。私の中には書かれていない言葉が溜まっている。それが出てくるのを待っていても仕方ない。「ちょっとやる」のがやる気を出すコツなんだから。

つたないけれども、少しずつ。私の言葉を綴っていこう。

 

f:id:shimanon_note:20220226212047j:plain

日めくりヨガカレンダー。色合いもなんか好き。