友達ではないけれど

かかりつけの医師。ヨガの先生。通っている整体の先生。習い事の教室で一緒の人。よく行くカフェの店主。

友達や同僚ではなくても、定期的に会う人っている。その場を離れた付き合いはなくても、なんとなく好感を持っていたり、話すと楽しかったり。そういう人。

 

私にとっては、ずっと担当してもらっていた美容師さんもその一人。月に一度、美容院に通っていたが、程よい距離感での会話が楽しかった。

 

が。

残念ながら、退職されることになった。ご実家も美容院をされているのだが、コロナの影響でスタイリストが退職。そこで、ご実家を手伝うことにしたそうだ。

ご実家は新幹線の距離なので、さすがに通うのは難しい。

先日、最後のカットとカラーをしてもらい、お餞別を渡してきた。

 

友達ではないけれど、やはり別れは寂しい。

近くのおすすめのカフェ、おいしいコーヒーの淹れ方、おすすめの小説やジャズの曲、成城石井で売っているリンゴバターのおすすめの食べ方。

時に「他のお客様に教えていただいたのですが」という話題も含め、いろいろな話をした。

その人の「仕事柄、様々なお客様と話す機会があります。必要に応じてそうした話題を他のお客様につなぐのも、僕たちの仕事だと思うんです」という言葉が、残っている。

 

これから美容院どうしようかなと思いつつ、その人が元気で活躍できるように祈っている。

f:id:shimanon_note:20210228220550j:plain