これもまた良し

2か月ほど前から、毎朝ウォーキングをしている。20分~30分くらい、朝陽を浴びつつ、少し速足で歩く。「今日はちょっと面倒だな」という日も、陽が登ってくるのを見ると「やっぱり行こう」と思い直す。最初は「続くかな?」と思っていたが、習慣化できたようだ。

 

しかし、今朝は初めてウォーキングを休んだ。昨日から降っている雨のせいである。

雨はずいぶん久しぶり。ウォーキングの代わりに、湯舟にお湯を入れ、朝風呂に入る。窓の外で雨の音がする。それを聞きつつ、湯舟に浸かるのも悪くない。

ゆっくり温まってから、ヨガの教室へ。

帽子、手袋、マフラーの完全防備で出かける。ヨガの教室まで、だいたい15分くらい。着くころには、少し身体が温まっている。

 

今日のヨガは、最初に少し座学があった。先生の話を聞いていると、外から少し雨の音も聞こえる。落ち着く感じで、悪くない。先生とも「雨もいいですね」と話す。

ヨガで身体も気持ちもすっきりするころには、雨も上がった。

でも、心なしか肌も喉も潤うようで、悪くない。

 

今度は散歩がてら、たい焼きを買いに行く。うちから歩いて30分弱。ちょっとしたいい運動だ。お店の中は、ストーブで温かい。

焼き上がりまで時間がかかるので、ストーブのそばで、ほうじ茶をいただきながら待つ。雨の日は、静かにゆっくり待てる気がする。こんな時間も悪くない。

f:id:shimanon_note:20210124173122j:plain

 

出来たてのたい焼きを、早速ぱくっといただく。やけどしないよう、気を付けながら。

お腹の中が温かくなる。

f:id:shimanon_note:20210124173157j:plain

特に何ごともない、静かな日。こんな日も、また良し。