おすそ分け

先日、ヨガの先生に柚子をたくさんいただいた。

ご自宅に柚子の木があり、今年は大量に採れたのだそう。

あまりにたくさん採れたので、ご自宅の前に「ご自由にお持ちください」と置いておいたら、あっという間にはけたのだとか。

 

 

たくさんの柚子。どうしようかなあと思っていたら、先生は「柚子味噌を作りました」

他の生徒さんが「柚子味噌いいですねえ。大根と合わせたい」いいですねえ。美味しそう。

先生曰く「そういえば柚子のお礼にと、大根が返ってきました」

そういうの、なんだかいいなあ。

ほくほくしながら、ヨガの教室を後にした。

 

その日は午後から人と会う予定があったので、柚子をおすそ分け。ちょうど冬至の前日だったので、柚子風呂にでも使ってもらえればと。

思いのほか喜んでもらえて、私も嬉しかった。

 

冬至の夜。我が家も柚子風呂に。残った柚子はお正月用にとっておいた。寒い日が続いても。柚子の香りで少し暖かい気持ちになれる。

f:id:shimanon_note:20201231090904j:plain